忍者ブログ

パナソニック系。あなたの街のでんきやさん2代目奥さんです。食卓の紹介、今日の出来事やパナソニック商品のご紹介です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今お流行りの『冷やし出汁そうめん』をご紹介します。
我が家の次女が教えてくれました。美味しかったです。

次女は食育インストラクターの資格を取りました。嬉しいです。
家の料理教室に飾ろうと思います。

食育インストラクターとは・・・

料理教育の普及、食生活の向上をめざして昭和30年4月に発足した全国料理学校協会が母体となって設立された内閣府認証の特定非営利活動法人。平成17年6月1日から食育インストラクター事業を開始し、その後も資格の認定研修会を開催するほか、食育推進のための各種活動を行っています。「食育インストラクター養成講座」は、このNPO日本食育インストラクター協会の認定講座となっていますので、どなたも安心して学んでいただけます。

次女は6年生の時から料理教室に通っているので長く『食』には関わっています。
次女と私の料理の先生は全国料理学校協会に入っていますから、そこで取得しました。試験は服部料理学校で受けました。

 

冷やし出汁そうめん
材料(4人分)
そうめん・乾・・・400g
きゅうり ・・・1本
ロースハム ・・・4枚
みょうが ・・・ 2個
ゆで卵
  1/2
中華出汁かほんだし・・・大さじ4
塩・・・小さじ2
氷水 ・・・8C(1600C)
ごま油かオリーブオイル・・・ 大さじ2~4

 
冷やしだしそうめんの作り方

①鍋に水(分量外)を入れ、そうめんをゆでる湯を沸かす。
 
②①の沸騰した湯から、大さじ3(分量外)を別の容器にとり、中華出汁か(ほんだし)、塩を加えてよく溶かし、氷水を加えて混ぜ合わせ、だしを作る。
 ③きゅうり、ハム、みょうがはせん切りにし、ゆで卵は半分に切る。 そうめんがゆであがったら、水気をきる。
 そうめんにきゅうり・ハム・・ゆで卵を盛り、 ①のだしを注ぐ。
 
④③にみょうがをのせてごま油かオリーブオイルをかけて食べる。 

*我が家はごま油で作りました。乗せる具材もお好みで、ちなみに家はきゅうり・かにかまぼこ・甘え海老・煮卵です。

冷やし出汁そうめんこの季節にピッタリです。是非簡単ですからお作り下さいね。

冷やし出汁そうめんと簡単マーボー豆腐です。


 

今日は料理教室です。6名のお客様と楽しみながら美味しい物を作ります。

今日も笑顔で^^

ぽちっと愛の手をお願いします。
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

冷やし出汁そうめん食べたいな~と思う方は
ぽちっと愛の手をお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ










 

今日も笑顔で^^

太陽光発電・オール電化・リフォームの事なら何でもお気軽にご相談ください。

愛の手を^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓↓↓ぽちっと愛の手を^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

娘が更新↓こちらも覗いてね^^
 


拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

暑い開会式になりました。

これはまたとても美味しそうな冷やし出し汁そうめんですね。
ぜひ作ってみたいです。
マーボーもとっても美味しそうなお色で美味しいと分かりますよ。

服部先生は熟知の人です。
特に夫は、会議などでよく一緒でしたよ。
今は夫もリタイアしましたけど。
今日も少しばかりまた、ご縁を感じました。

娘さんはお小さいころから、お料理の道でしたのね。
素敵です、とっても。
これからどんどん、楽しみですよ、頑張ってくださいね。

ちなみに今日は、ただのおそうめんをお昼にしました。
氷が出来なくって(涼しくなると出来る)、仕方なく買いに行きました。
この冷蔵庫、おかしいのかな?3年目ぐらいなんですけど・・・

はなこ URL 2012/07/28(Saturday)16:24:38 Edit
美味しいです

はなこ さん。
コメントありがとうございます。

>暑い開会式になりました。

本当にそうですね。

>これはまたとても美味しそうな冷やし出し汁そうめんですね。
ぜひ作ってみたいです。

はい。簡単で美味しいですよ。

>マーボーもとっても美味しそうなお色で美味しいと分かりますよ。
マーボは電子レンジで作るマーボです。
ふんわりしたお豆腐が美味しかった^^

>服部先生は熟知の人です。
特に夫は、会議などでよく一緒でしたよ。
今は夫もリタイアしましたけど。
今日も少しばかりまた、ご縁を感じました。

そうですか~では食関係のお仕事かしらね。

>娘さんはお小さいころから、お料理の道でしたのね。
素敵です、とっても。
これからどんどん、楽しみですよ、頑張ってくださいね。

次女も他の子供たちも小さい時から料理教室に通いました。一番料理が好きな娘が次女です。
全国大会で小学生の部で1位を取った事もあります。

>ちなみに今日は、ただのおそうめんをお昼にしました。
氷が出来なくって(涼しくなると出来る)、仕方なく買いに行きました。

暑い時はおそうめん良いですね。

>この冷蔵庫、おかしいのかな?3年目ぐらいなんですけど・・・

多分外気も暑いので中々作るのが遅いかも・・・後は冷蔵庫に急速冷凍機能が付いいますからそのボタンを押すと良いかもです。
全く出来なければ故障ですよ。そうであったら早めに購入したお店に言った方が良いですよ。

子豚のママ URL 2012/07/28(Saturday)18:14:52 Edit
無題

子豚のママさん、こんにちは・・・そろそろこんばんはかも(^^)

お嬢さん、食育インストラクターの資格を取得されたのですね?Aさんですよね?素敵ですね。
私もお料理が好きなので、なんとなく親近感があります。

冷やし出汁そうめんは、そうめんだとなんとなく物足らない(←私のことです)人もお出汁とごま油やオリーヴ・オイルが足されているので美味しくいただけますね。
作ってみます。ありがとうございました。

jugon URL 2012/07/28(Saturday)18:32:12 Edit
無題

子豚のママさん。
暑中お見舞い申し上げます。

お嬢様
日本食育インストラクターの免許取得

おめでとうございます。

冷やし出汁そーめん美味しそう(^_^)v

今の時期・ピッタシカンカン作りま~す。

isamu20 URL 2012/07/28(Saturday)20:23:57 Edit
無題

こんばんは

冷やしだしそうめんは 冷やし中華みたいなメニューなのですね。
最後のごま油はわかりますが、オリーブオイルも
いけるんですか。なるほど。

娘ちゃんは小学生の頃から料理教室ですか!
筋金入りですね。しっかりした資格がとれてよかったです
たのもしいですね。

香菜 URL 2012/07/28(Saturday)21:57:07 Edit
是非教えて下さい

jugon さん。
コメントありがとうございます。

>子豚のママさん、こんにちは・・・そろそろこんばんはかも(^^)
こんにちは。お返事が遅くなりごめんなさいね。

>お嬢さん、食育インストラクターの資格を取得されたのですね?Aさんですよね?素敵ですね。

はい。A子です。その節はお世話になりました。

>私もお料理が好きなので、なんとなく親近感があります。

ありがとうございます。今、職場で頑張っています。

>冷やし出汁そうめんは、そうめんだとなんとなく物足らない(←私のことです)人もお出汁とごま油やオリーヴ・オイルが足されているので美味しくいただけますね。
作ってみます。ありがとうございました。

お料理やチーズワインに詳しいjugon さんです。
きっとアレンジなさって美味しくお作りになりますよ。また是非教えて下さいね。

子豚のママ URL 2012/07/30(Monday)11:13:13 Edit
今の季節に

isamu20さん。
コメントありがとうございます。

>子豚のママさん。
暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申しあげます。

>お嬢様
日本食育インストラクターの免許取得

おめでとうございます。

はい。ありがとうございます。また活躍して欲しいです。

>冷やし出汁そーめん美味しそう(^_^)v

今の時期・ピッタシカンカン作りま~す。

はい。今の季節にピッタリです。是非お作り下さいね。


子豚のママ URL 2012/07/30(Monday)11:15:15 Edit
小学校の時から

香菜さん。
コメントありがとうございます。

>こんばんは
こんにちは。

>冷やしだしそうめんは 冷やし中華みたいなメニューなのですね。
最後のごま油はわかりますが、オリーブオイルも
いけるんですか。なるほど。

はい。オリーブオイルでもOKです。
美味しいですよ。まあ、お好みです。

>娘ちゃんは小学生の頃から料理教室ですか!
筋金入りですね。しっかりした資格がとれてよかったです
たのもしいですね。

はい。家の子供たちは皆小学校から料理は習わせました。今でもみなちゃんと作ります^^それくらいかな~出来るのは。

子豚のママ URL 2012/07/30(Monday)11:17:38 Edit
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新コメント
[10/14 N-Beetle]
[06/21 asu-he]
[06/20 asu-he]
[06/19 asu-he]
[06/18 asu-he]
プロフィール
HN:
子豚のママ
年齢:
65
性別:
女性
誕生日:
1958/09/13
職業:
会社役員(社長を取り締まる役です)
趣味:
料理・DVD鑑賞
自己紹介:
パナソニック系2代目電気屋さんの奥さんです。
ブログは2006年8月16日に初めて、今年で7年目になります。良く我ながら続いていると思います。
ようこそ我が家へパート2はドタバタしている私の日ごろの様子を書いています。
拙いブログになると思いますが、ごゆっくりどうぞ。

韓国ドラマ・映画大好きです。

このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。

バーコード
カウンター
アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]